育毛ケアで有名な成分のミノキシジル。

ミノキシジルと聞くと、なんとなく「発毛に効果が期待できそうな成分」と感じる方も多いのではないでしょうか?

しかし、ミノキシジルの効果など詳しいことになると、知っている方はあまりおられないかも知れません。

そこでこれから、有効成分ミノキシジルについてご紹介していきたいと思います。

有効成分ミノキシジルとは

有効成分ミノキシジルは、発毛効果が認められている医薬品の有効成分になります。

ミノキシジルは、もともと高血圧を改善するために開発された成分。

ですので、ミノキシジルには、血管を拡張する作用があるそうです。

ミノキシジルの発毛効果の発見

高血圧の薬として投与されていたミノキシジルですが、ミノキシジルを投与されている人の髪の毛が増える傾向が見られました。

そこでミノキシジルに発毛効果があるのか調べてみたところ、ミノキシジルに発毛効果があると分かったそうです。

この発見により、ミノキシジルは発毛成分として注目を集めるようになりました。

ミノキシジルの配合の発毛剤

ミノキシジルは発毛効果が偶然発見された成分ですが、とても良い発毛成分ということで、2018年9月現在、日本では2つのブランドからミノキシジル配合の発毛剤が発売されています。

ミノキシジル配合発毛剤ブランド

  • リアップシリーズ(大正製薬)
  • スカルプDシリーズ(アンファー)

女性用のミノキシジル配合の発毛剤

ミノキシジル配合の女性育毛剤は、リアップリジェンヌ(大正製薬)だけになっています。

リアップリジェンヌは、発毛効果があるミノキシジルが配合された女性用の発毛剤としてとても注目を集めました。

いままでは、女性用の製品には女性用育毛剤はあっても女性用発毛剤はありませんでした。

ですので、ミノキシジルが配合されているリアップリジェンヌの発売は、薄毛にお悩みの女性の方にとても朗報だったのですね。

リアップリジェンヌの発毛効果

リアップリジェンヌは発毛効果がある発毛剤ですが、その発毛効果を詳しくいうと次のようになります。

リアップリジェンヌの発毛効果

  • 壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(脱け毛)進行予防

リアップリジェンヌの発毛効果は、壮年性脱毛症における発毛効果になります。

壮年性脱毛症とは、歳をとるごとに髪の毛が薄くなる脱毛症のこと。

ですので、リアップリジェンヌは加齢による脱毛には効果が期待できるのです。

まとめ

有効成分ミノキシジルの特長や発毛効果についてご紹介してきました。

ミノキシジルは発毛効果が認められている成分ですので、薄毛を改善したいときには一度は使ってみたいですよね。

2018年9月現在、ミノキシジル配合の女性用発毛剤はリアップリジェンヌしかありません。

ですので、壮年性脱毛症でお悩みのときには、いちどリアップリジェンヌをお試しされてみるのがおすすめです。