センブリエキスとグリチルリチン酸ジカリウムとは|天然成分

センブリエキス

女性の育毛ケア製品において、最近はだんだんと女性用育毛剤の人気が出てきました。

女性用育毛剤は、頭皮環境を整えて育毛サイクルを正常に戻すことを目的として作られている製品が多いのが特徴です。

そこで、女性用育毛剤に配合されている成分で、頭皮環境を整える効果が期待できる2つの天然成分についてご紹介していきたいと思います。

女性の育毛ケアにおすすめの2つの天然成分

女性の育毛ケアは、頭皮環境を整えて育毛剤サイクルを正常に戻すことにより、健康な髪の毛をはやすことを目的としています。

ですので、女性用の育毛剤には、頭皮環境を整える効果が期待できる成分が多く配合されていました。

頭皮環境を整える効果が期待できる成分の中でも、とくに効果が期待できる成分にセンブリエキスとグリチルリチン酸ジカリウムという天然成分がありました。

センブリエキスとは|天然成分

センブリエキスとは、リンドウ科の植物から抽出される天然エキスのこと。

センブリエキスは、血行を促進する効果や抗酸化作用がある成分として、厚生労働省より有効成分として認められています。

(有効成分とは、効果効能が厚生労働省より認められている成分のこと)

女性の育毛ケアでは頭皮環境を整えることが大事とお話ししましたが、頭皮環境を整えるためには頭皮に栄養素をたくさん送り届ける必要があります。

栄養素は血液によって頭皮に運ばれますので、頭皮環境を整えるためには、頭皮の血行を良くする必要があります。

センブリエキスには血行促進の効果がありますので、センブリエキスで頭皮の血行が促進されることによって、頭皮環境が次第に整っていくというわけなのですね。

 

グリチルリチン酸ジカリウムとは|天然由来成分

グリチルリチン酸ジカリウムとは、マメ科の植物である甘草(カンゾウ)から抽出された天然由来の成分のこと。

グリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症作用があるとして、厚生労働省より有効成分として認められています。

頭皮環境を整えることの一つには、頭皮の肌荒れをおさる必要があります。

頭皮があれていると、頭皮の血行が悪くなり、髪の毛に必要な栄養素が毛根に届きにくくなるということが考えられます。

ですので、女性の育毛ケアでは、頭皮の荒れを抑える効果があるグリチルリチン酸ジカリウムの働きが必要なのですね。

まとめ

女性の育毛ケアに欠かせない2つの天然成分についてご紹介してきました。

女性の育毛ケアに欠かせない2つの天然成分

  • センブリエキス…血行促進効果
  • グリチルリチン酸ジカリウム…抗炎症作用

センブリエキスとグリチルリチン酸ジカリウムは、ともに頭皮環境を整えて髪の毛に必要な栄養素を毛根に送り届けるために必要な天然成分といえます。

育毛ケアを始めるときに、どの育毛剤を選べばよいのか迷われることもあると思います。

そのようなときには、センブリエキスとグリチルリチン酸ジカリウムが配合されている女性用育毛剤をお選びになられてみてはいかがでしょうか?